京大囲碁部日誌 Web出張版

最近のいろいろ

こんばんは。ポテ○ングです。(最近これ使わなくなったよな…)

久しぶりに書きたくなったので書きます。
いつ以来の記事なのかなあ…と思って遡ってみると、6月以来なんですね。
そして昔の自分のテンションの高さに驚いてみたり…


そんなことはさておき、最近あったことを少々。

31日(木)は他大の方がはるばる遊びにきてくれました。
個人的には、ローカルな話ができたり、徹夜ドミニオンができたりして楽しかったです。

1日(金)には鍋パが行われました。
人数規模、お酒の量も適度な感じでよかったのではないでしょうか。
夜は結構長かったですけどね(笑)

そして2日(土)は坂口先生の勉強会が行われました。
今日こそは結果を出したいと思っていたのですが、
変な手が重なるとやはり勝てないんだな、ということを感じさせられました。
またOBの方々もお忙しい中来てくださって、ご指導をいただくことができました。
ありがとうございました。


早いものでもう11月ですね。
来週は学生王座戦の関西予選、そして23日からはいよいよ関西リーグと、
囲碁部としては大きな山場を迎えると思います。

部員は大会に向けて一層熱心に囲碁に取り組み、
ドミなんとか等々はしばらくおあずけ…という風になるのかな?かな??

まあ僕も実験レポートから逃げて部室に行きたいと思います。


…なんか長くなったのでこの辺で失礼します。


PageTop

テストのあとは…?

テストが続く部員あり、終わってハッピーな部員あり、そもそもテストなどという既存の枠にはとらわれない部員あり……

どうも、酪酸金字です。

京大は今テストの真っ盛りで、各レポートの締め切りも迫っていますが、そんな中でも気分転換や現実逃避に来る部員のおかげで部室は賑わっています。

テストが終われば楽しいイベントも待っていますし、それに向けて一同踏ん張りどころです。


さて、京大のオープンキャンパスはどうやら8月7日、8日にあるようですね。オープンキャンパスに来てくれるみなさん、もしも囲碁部に関心があればぜひ覗きに来てください!

場所は囲碁部ホームページ(http://kyotoigo.web.fc2.com/)にある地図をご参照ください。
突然来ていただいても構いません。ただし、必ずだれかいる保証はできませんので、事前に連絡をいただけるとありがたいです。

PageTop

宅飲み

どうも、ポテ○ングです。

そろそろ更新頻度が落ちてきたと思うので久しぶりに書き込みます。


昨日はある部員宅で飲み会を行いました。

部屋のキャパぎりぎりの人数でしたが、
それがまた逆にみんなで膝を突き合わせて話すみたいな雰囲気でよかったですね。

しかし宅飲みでさえもマグネット碁盤やネット碁が登場するあたりがさすが囲碁部!?

まあ普通に楽しかったですし、
ぜひまたこういう機会は作りたいですね。


最後に、場所提供してくれたkkくん、本当にありがとう!!
(ご近所の皆様、騒がしくてすみませんでしたm(__)m)

PageTop

本因坊戦

コイケです。

やっぱりというか、イベントがなくなると更新が止まるんですね。


今日は本因坊戦第3局があったので、
部室で検討をしていました。

京大の棋力はこの程度か、と思われてはいけないので、
対局の内容に関しては僕がコメントするのは避けさせてもらいます。


最近はほぼ毎回タイトル戦は部室で検討をしていると思います。
僕は一人で並べるよりいろんな意見が聞けるのが好きなので、
参加できる時は研究室とかは無視して参加しています。

今日は17時ぐらいから1時間ぐらいしかできませんでしたが、
それでも色んな考え方が聞けました。
「ここはこういう狙いがある」とか、「この手は別のところに打つと悪い図になる」とか、
そういうのは自分一人では絶対わからないんですよね。


少し話が逸れますが、僕は高校から囲碁をはじめました。
高校では1年の冬には高校初段(=大学3級ぐらい?)になりましたが、
それから全然強くなりませんでした。

それが大学に入って思ったほど強くなっていないとはいえ上達しているのは、
対局後も含めて検討のおかげだと思っています。

「強い人と打つ」のが上達の最短ルート、と聞いたことがありますが、
個人的には、「強い人と検討する」だと思っています。


例のごとく収集がつかなくなってしまいましたが、
第4局も関西リーグ直後ですがみんなで検討できたらいいな、ということで締めさせていただきます。


P.S.
ホームページを少しでもよくできたらと考えています。
できることは(技術的にも時間的にも)かなり制限されていますが、
できる限りのことはやりたいと思います。

特に見てくださっている方の意見をいただきたいので、
「こういうコンテンツがほしい」というのがありましたら意見をいただけると助かります。
もちろん部員もアイデアのある人は意見をください。

PageTop

うれしかったこと

ポテ○ングです。(最近新入生にもこの呼び名浸透してきているような…)


6日はあいにくの天気☂でお花見とはいかず(>_<)、
部室での食事会となりましたが、たくさんの方にお集まりいただき、
ありがとうございましたm(._.)m

ここ数日はたくさんの方が部室に来てくださって、
上回生の比率的にも、部室のキャパ的にも、
うれしい悲鳴をあげているこの頃です(@_@)

さて、今日は(またも日付は変わっていますが)個人的に印象に残ったことがありました。

アフター後に再び部室に戻り(当初の目的は忘れ物のため)、
ある新入生と一局打ってから帰ったのですが、その途中で何気なく、

「囲碁って、おもしろいですね。」

と言ってくれたのです。

僕自身も大学に入ってからの方が囲碁をおもしろく感じていますし、
囲碁を覚えて数か月の人がそう言ってくれたことが一層うれしかったです。


ここ2,3年、この部ではいわゆる初心者・初級者の入部・定着率が低かったように思いますが、
幸運なことに今年は初心者の方も数多くいらっしゃって、
僕はこの部を、高段者から初心者まで楽しめるような部にしたい!と思っています。


と、いうことで
13日(土)は午後は坂口先生の勉強会、そして午前中には初心者・初級者勉強会を開くので
みなさんぜひぜひ頑張りましょう(^o^)/

PageTop