京大囲碁部日誌 Web出張版



PageTop

関西カーニバル

お久しぶりです!ポテ○ングです。

昨日は関西カーニバルでした。
個人的には最近あまり囲碁は打っていませんでしたが、1回生のときから出続けてきた大会でしたし、学生最後の大会のつもりで楽しみにしていました。
今回は盤上で勝つか負けるかはともかくとして、時間切れ負けをしないのとやらかしてもボヤかないのを目標にがんばろう、と思っていました。

僕はBクラス(有段者)に出ました。
ハンデ戦、持ち時間40分で、人数が少なめだったこともありスイス方式でした。

1局目、対局カードがひととおり置かれてから、まあどっかその辺にあるやろ…と思って席の方を見にいきましたが


あれ…   もしかして、ない?
連盟の方に一応聞くと「すみません、手空きになってしまって…」

あらあら(゜_゜)

結局、無差別クラスで相手が来なくて?手空きの人がいたので、その人が不戦勝になったところでお願いして練習碁を打ってもらいました。
棋力差を考えると善戦できたような気がします。

2局目は互先の黒番。
穏やかな囲い合いといった感じで、ちまちまヨセられるとコミが出せないやつかな…と思っていましたが
まあ大丈夫やろ、と思っていた一団が攻められて、なんかめんどいことになったな…と思いつつゴチャゴチャやっていくとあるところでアテコミにパッと気づいて相手の石が取れたので、これは良くなったかな…と思いきや半分生還されて、
コミがかりでちょっと悪いくらいでヨセがんばらないといけないかな…と思っていたところで相手の時間が切れました。
お互い自分が悪いと思っていたらしく、最後まで並べてみたところ2目半残ってました。
あれ(^_^;)

昼休憩を挟んで、3局目は二子局の下手。
さすがにこっちがいい?というところから途中時間に追われていろいろやらかしたこともあり徐々に詰められてるな…と思っていたら時間が切れました。

あちゃー、やってしもた(>_<)

4局目は定先の下手。
ここに中地を15目くらい作らないと厳しいかな…と思っていたところがさっぱり消され、このままだと負けるな…と思い
ゴチャゴチャやってみましたが最後は両アタリをうっかりしてつぶれました。


僕はそんな感じでしたが、京大勢からは無差別クラスで十傑に3人入ることができました。
さすがです

今回は過去のカーニバルと比べると人が少なめだったのは少し寂しいな、とは思いましたが
今まで打ったことのない人と打てたのはうれしかったです。

以上、だんだんいわゆる老害になってきたような気がしているn回生でした


PageTop

学本関西予選

こんにちは。かとうです。

先日学生本因坊予選と段級位認定戦がありました。京大からもたくさんの参加者がいてうれしかったです。

私は学生本因坊予選に出て幸運にも枠抜けすることができました。負けてもおかしくない碁ばかりでしたが、なんとか勝つことができました。全国大会では悔いの残らないように打ちたいです。

正直、入部した頃をかんがえるとずいぶん棋力が上がったと思います。囲碁部の雰囲気と先輩方のご指導のおかげです。ありがとうございます。

PageTop

学生本因坊戦関西予選・段級位認定戦

こんにちは、ポテ○ングです。

昨日、学生本因坊戦関西予選・段級位認定戦が行われました。
京大囲碁部からは合わせて14名が参加しましたが、
そのうち約半数が新入生も含め、大学の大会初参加だったように思います。
積極的な参加うれしかったです。

さて結果のほうですが、
なんと学生本因坊戦予選のほうで2名が見事代表を勝ち取りました!!
枠抜け自体は昨年の学生十傑戦のK沢さん以来となりますが、
2人代表というのはかなり久しぶりのことではないでしょうか。
6月の春季関西リーグに向けても幸先がいいですね(^o^)

彼らの全国大会での活躍と、このブログの更新(笑)に期待したいと思います。

段級位認定戦のほうでも、全勝者がいたようです

今回の大会では納得のいく結果だった方もいれば、悔しい思いの方もいるかと思いますが、
これからも頑張っていきたいと思います


追伸:4月ももうすぐ終わりですが、京大囲碁部では、まだまだ新入部員を募集しています!
少しでも興味のある方はぜひ一度見学に来てください(^o^)/

PageTop

2013年秋季関西リーグ

お久しぶりです、酪酸金字です!今回は真面目に大会の結果報告を。
11月23日、11月24日、11月30日に秋季関西リーグが行われました。
ご存じの方も多いと思いますが、簡単に言えば大学対抗団体リーグ戦で、関西代表チームを決める非常に重要な大会です。
気になる京大の結果はこちら。

<一日目> 11月23日
○京都大学 4-1 関西学院大学×
×京都大学 2-3 近畿大学○
○京都大学 4-1 同志社大学×

<二日目> 11月24日
○京都大学 3-2 神戸大学×
×京都大学 1-4 立命館大学○

<三日目> 11月30日
×京都大学 2-3 大阪大学○
×京都大学 2-3 大阪経済法科大学○

総合成績 3勝4敗
個人勝ち星 18
総合順位 1部リーグ4位(前回と変わらず)

2-3が多いのが残念な結果となってしまいました。
しかし、逆に言えば実力が伯仲している証拠で、もう一押しで一気に順位を上げるチャンスだと思います。
来年の春季関西リーグに向けて、さらに研鑽を積み、進化した京大をお見せしたいと思います。

最後になりましたが、会場まで応援に駆けつけてくださったり、声援を送ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

PageTop

四地区対抗戦

こんにちは。一回生のO城です。
四地区対抗戦、観戦、応援ありがとうございました。

関西チームは準優勝ということで、チームの他のメンバーの皆様もお疲れ様でした。

自分は有段者の部で無事に3勝できたので良かったのですが、
特に最後の対局は内容がひどすぎたので反省です。

もっと全体を見据えたバランスの良い碁が打ちたいと思います。がんばろー!

PageTop
