京大囲碁部日誌 Web出張版



PageTop

イベント続々

こんにちは、酪酸金字です!

4月27日には清水寺観光、4月28日には学生本因坊戦と段級位認定戦というように、イベントが続々と行われてますね(^_^)v!
新入生とも仲良くなれて嬉しい限りです。
”テストで欠る”も”遠慮のかたまり”も全国共通語じゃないんですね(笑)
そんな発見もあったりしました。

学生本因坊戦は、京大勢は最高でブロックベスト4どまりと、復権を狙う京大としてはやや物足りない結果となってしまいましたが、段級位認定戦と合わせてなんと京大から20名近くが参加し(もちろん、新入生も多数です)、非常に賑やかな大会となりました。

大会後の交流コンパにも多数参加し、他大との交流もできたように思います。
今後も、こんな風に大会参加できたらいいですね。

最後になりましたが、目標通りの結果を収めることができた方、おめでとう!
目標にまで至らなかった方は、反省を生かして次回以降がんばりましょう!


PageTop

今週末は…

だんだん更新頻度が少なくなってきてすみません。

と、いうより僕の更新率の高さの方が問題ですかね(^_^;)
毎度おなじみ、ポテ○ングです。

すっかり遥か昔のことになってしまいましたが、
13日のW勉強会、たくさんの方々のご参加ありがとうございました!

実は午前中の方はほとんど初めて、といってもよい試みでしたが(ぐだぐだな部分もあったかと思います)、
今後もぜひそういう場を設けて、
初心者どうしが気兼ねなく打てる、そしてライバルを見つけて互いに強くなれる。
そんな風にできるといいな、と思っています(*^_^*)

さて、4月も残すところあとわずかとなりましたが、
明日、27日は新歓企画として清水寺観光&カラオケ、
そして明後日28日はいよいよ学生本因坊戦関西予選&段級位認定戦! ですので

実験のレポートを書いている時間がない!!(誰かさんの叫び)
↑それはさておき、今週末は楽しみましょう!

PageTop

うれしかったこと

ポテ○ングです。(最近新入生にもこの呼び名浸透してきているような…)


6日はあいにくの天気☂でお花見とはいかず(>_<)、
部室での食事会となりましたが、たくさんの方にお集まりいただき、
ありがとうございましたm(._.)m

ここ数日はたくさんの方が部室に来てくださって、
上回生の比率的にも、部室のキャパ的にも、
うれしい悲鳴をあげているこの頃です(@_@)

さて、今日は(またも日付は変わっていますが)個人的に印象に残ったことがありました。

アフター後に再び部室に戻り(当初の目的は忘れ物のため)、
ある新入生と一局打ってから帰ったのですが、その途中で何気なく、

「囲碁って、おもしろいですね。」

と言ってくれたのです。

僕自身も大学に入ってからの方が囲碁をおもしろく感じていますし、
囲碁を覚えて数か月の人がそう言ってくれたことが一層うれしかったです。


ここ2,3年、この部ではいわゆる初心者・初級者の入部・定着率が低かったように思いますが、
幸運なことに今年は初心者の方も数多くいらっしゃって、
僕はこの部を、高段者から初心者まで楽しめるような部にしたい!と思っています。


と、いうことで
13日(土)は午後は坂口先生の勉強会、そして午前中には初心者・初級者勉強会を開くので
みなさんぜひぜひ頑張りましょう(^o^)/

PageTop

見学者ぞくぞく!

どうも、ポテ○ングです。

今日(既に日付は変わってしまいましたが(^_^;))は午前中はビラ配り、昼は吉田寮の看板外し(※)、
そして午後からは見学者の方がいらっしゃって、とても充実した一日でした!

いや~、やっぱり見学に来てくれるのはうれしいですね。
(昨日も数人いらっしゃったようですが、僕自身は夕方は顔を出せず…)
有段者から初心者まで、新入生から院生まで、本当に幅広く歓迎ですので、
ぜひどしどし部室にお越しください。

(※)囲碁部の部室は以前、吉田寮内にあり、現在の部室に移転後も長らく看板だけが残されていました。
工具を貸してくださった吉田寮の方々、ありがとうございました。

追伸:6日(土)の昼にお花見を行う予定です。(桜がもっているか… ってつっこみはナシですよ!)
(雨天の場合は部室で懇親会を行います。)
こちらもぜひお待ちしております(^o^)/

PageTop

4月の活動予定表と詳しい地図

新歓ページ更新です!

「囲碁部への道のり」の公開
囲碁部部室への道のりを写真付きで案内しています。
これを見れば部室まで迷うことはないはず(?)

「4月の活動予定表」の公開
囲碁部の4月の活動予定をカレンダーにしました。
今後もボーリングなどの新歓行事の予定が決まり次第更新していくのでチェックしてみてください。



いよいよ新歓期に突入ですね~
明日は17時ぐらいからスペイン人の方と女子の方が見学にいらしてくれるそうなので楽しみです!

こばやし(仮)

PageTop
