京大囲碁部日誌 Web出張版



PageTop

秀遊会

ポテ○ングです。

日曜日(26日)は秀遊会に参加してきました。

土曜日に関学から帰ってきた後、4時頃まで部室でカタンをしていたおかげ(?)で、
無事朝起きることができました。


今回は早碁など対局メインで、個人的には19路で1勝4敗でしたが
初めて打った人も多く、楽しかったです。

僕自身久しぶり(半年~1年ぶりくらい!?)でしたが、
1回生も何人か参加してくれたことですし、
これからも積極的に参加できるといいですね。


追伸:お世話係(?)の方々、いつもありがとうございます!
しかし4回生だと思われていたとはな…(^_^;)


PageTop

関学交流会

コイケです。
ペンネーム考えるの放棄してしまいました。

特に役職とかではありませんが写真を撮ったので更新させていただきます。

今日は関学囲碁部にお邪魔させていただきました。

関学囲碁部風景

僕は他の予定があり途中で帰ってしまったのですが、その直前に撮った写真です。

両校参加者に1回生が多く、囲碁はもちろん交流という意味でも良い機会でした。

自分自身は1局しか打てず、序盤ひどかったけどなんとか勝てました。
最近非常に調子が悪く、すごく久しぶりに勝った気がします。

はじめて見る面白い布石を打ってくれたり、すごく勉強になりました。

個人的な意見ではありますが、
今日もすごく楽しかったですし、
またいろんな大学と交流の機会があればいいなと思います。

最後になりましたが、
関学囲碁部の皆さま、今日は本当にありがとうございました。

PageTop

ななろのご

ポテ○ングです。
今回は部内の話ではなく完全に個人的な話です。


今日、初めて「ななろのご」というものを知りました。
(「どうぶつしょうぎ」は聞いたことがあったのですが…
5月21日付朝日新聞夕刊に載っていました。)

要するにデザインが工夫された七路盤なのですが、
碁石に馬の絵が描かれているのはともかく、
交点にニンジンが描かれていて、
地の広さをニンジンの数で考えられる、というのが
よく考えたなあ、と思いました。

より多くの人に囲碁に親しんでもらう、
それ自体もとても重要で、うれしいことではありますが、
その過程で考えられる様々な工夫も、とても興味深いものです。


追伸:「よんろのご」の本もおもしろそうですね。
そのうち読んでみようかな…

PageTop

新歓コンパ!

ポテ○ングです。(実はここ以外での使用頻度皆無!?)

この前の金曜日、10日に新歓コンパが行われたのですが、
今年は新入生がなんと14人も参加してくれました!(全体の半分近くです!

新入生はもちろんのこと、
お忙しい中来てくださったり、カンバをしてくださったOB・院生の方々も、
本当にありがとうございました!

誰かさんは結局ハメを外してしまい(いつものこと!?)、
(特に部室に戻ってからはひどかったですね(>_<))
色々とご迷惑をおかけしてすみませんでしたm(__)m


部長はこんなヤツ(昔はそうではなかった!?)ですが、
新入生の皆さんには、ぜひこれからも京大囲碁部の一員として活動したい!と思って頂ければ
僕としてはうれしいです。


だんだん授業等が忙しくなるとは思いますが、
部室の人口密度とモチベーションは基本的に比例すると思うので、
これからも頑張って活動していきましょう!


追伸:新歓コンパは終わりましたが、もちろん新規見学者も大歓迎ですので、
興味のある方はぜひぜひ一度見学にいらしてください(^o^)/


PageTop

清楽発行に際しまして、OBの皆様方への謝辞並びに部長挨拶

清楽発行に関しましてOBの皆様方には多大なるご支援をいただき、誠にありがとうございました。簡易では、ありますが以下にOBの皆様方への謝辞と部長挨拶を掲載いたします。
こばやし(仮)


【OBの皆様方への謝辞ならびに部長挨拶】

先日、8年ぶりに会誌「清楽」を発行いたしました。OBの皆様方には多大なるご支援をいただきまして、心より感謝を申し上げます。棋力向上のために日々研鑽に励むことはもちろん、部員一人一人が楽しんで活動できる部にしていきたいとおもいますので、これからもよろしく御願いいたします。 
                                         2013年度部長

PageTop
