京大囲碁部日誌 Web出張版



PageTop

宅飲み

どうも、ポテ○ングです。

そろそろ更新頻度が落ちてきたと思うので久しぶりに書き込みます。


昨日はある部員宅で飲み会を行いました。

部屋のキャパぎりぎりの人数でしたが、
それがまた逆にみんなで膝を突き合わせて話すみたいな雰囲気でよかったですね。

しかし宅飲みでさえもマグネット碁盤やネット碁が登場するあたりがさすが囲碁部!?

まあ普通に楽しかったですし、
ぜひまたこういう機会は作りたいですね。


最後に、場所提供してくれたkkくん、本当にありがとう!!
(ご近所の皆様、騒がしくてすみませんでしたm(__)m)


PageTop

関西リーグ

どうも、小林(克)です。



先日、6月17,18日には「関西リーグ」という囲碁の大会がありました。
私にとっては初めての大会で、打たれている碁の内容も全然分かりません。
しかし普段部室で感じている以上に、気迫のようなものを全身で味わうことができました。

新入生で、今回来ることが出来なかった人も、次の大会はぜひ来ることをおすすめします!
文章ではあの迫力は伝わりません。


遅くなりましたが選手の皆様、おつかれさまでした。本当に恰好よかったです!
私もいつか大会で打てるように、頑張っていきます!!



ちなみに私は、平日は基本毎日部室にいます。
私と打ちたい人、私をボコボコにしたい人などはいつでも歓迎です。


それでは。

PageTop

坂口先生勉強会

ポテ○ングです。

昨日は坂口先生の勉強会でした。
今回は坂口先生に加えて、
OBの方々も数名お見えになっていて、ご指導をいただくことができました。
本当にありがとうございます。

OBさん方も期待してくださっていることですし、
ありきたりな言葉ではありますが、
来週(もう今週か?)の関西リーグ、頑張りたいと思います。

とは言いながら僕自身は応援するだけなのですが。


いつかは言うだけではなく、僕自身も実力を上げて、
下からの突き上げ、という行動でもって選手を激励できるようになりたいですね。

↑こう「言う」の自体も簡単といえば簡単ではありますが。


なにはともあれ、部員はあと1週間頑張りましょう。
(リーグを打ってない人は消化しましょう(^_^;))

そしてこれを見てくださっている方々には、
ぜひとも応援していただけるとうれしいです。

PageTop

本因坊戦

コイケです。

やっぱりというか、イベントがなくなると更新が止まるんですね。


今日は本因坊戦第3局があったので、
部室で検討をしていました。

京大の棋力はこの程度か、と思われてはいけないので、
対局の内容に関しては僕がコメントするのは避けさせてもらいます。


最近はほぼ毎回タイトル戦は部室で検討をしていると思います。
僕は一人で並べるよりいろんな意見が聞けるのが好きなので、
参加できる時は研究室とかは無視して参加しています。

今日は17時ぐらいから1時間ぐらいしかできませんでしたが、
それでも色んな考え方が聞けました。
「ここはこういう狙いがある」とか、「この手は別のところに打つと悪い図になる」とか、
そういうのは自分一人では絶対わからないんですよね。


少し話が逸れますが、僕は高校から囲碁をはじめました。
高校では1年の冬には高校初段(=大学3級ぐらい?)になりましたが、
それから全然強くなりませんでした。

それが大学に入って思ったほど強くなっていないとはいえ上達しているのは、
対局後も含めて検討のおかげだと思っています。

「強い人と打つ」のが上達の最短ルート、と聞いたことがありますが、
個人的には、「強い人と検討する」だと思っています。


例のごとく収集がつかなくなってしまいましたが、
第4局も関西リーグ直後ですがみんなで検討できたらいいな、ということで締めさせていただきます。


P.S.
ホームページを少しでもよくできたらと考えています。
できることは(技術的にも時間的にも)かなり制限されていますが、
できる限りのことはやりたいと思います。

特に見てくださっている方の意見をいただきたいので、
「こういうコンテンツがほしい」というのがありましたら意見をいただけると助かります。
もちろん部員もアイデアのある人は意見をください。

PageTop
