京大囲碁部日誌 Web出張版



PageTop

OB現役交流会

こんにちは。かとうです。

夏休みに入ったころから猛暑で大変でしたが、このところ少しすずしくなりましたね。(京都は暑さがとくにひどかったですね。)

8月24日藤田塾にてOB現役交流会がありました。
藤田塾といえば林海峰九段が育った塾で、どんな所かと期待していました。京都風の雰囲気のある木造建物でした。

一時から七時までの六時間私たちは囲碁をしていました。すごい集中力でした。とても囲碁が好きなんですね。ちなみに、ぼくは、囲碁がとても好きです。

みなさんは食事会に行かれましたが、ぼくは電車を4本乗り継ぎ2時間かけて自宅にかえってしまいました。大変失礼しました。

OBの方々に打っていただき、とても楽しかったです。ほんとうにありがとうございました。 


PageTop

合宿(2)

更新遅れてすみませんm(_ _)m そにぃです。

一日目の夜はカタンとドミニオンと「魔法のジュース」でたいへん盛り上がりました。特にカタンというゲームは女子部員に人気があるようです。プレーヤーの中に初心者がいると誰か一人経験者が犠牲になります(汗)私は眠かったので二時ごろに部屋に戻りましたが飲み会自体は三時くらいまで続いたようです…

さて、二日目は8:00に朝食、その後囲碁を二局打って再び昼食の時間に…行く前は磯散策、スイカ割り、流し素麺…なども計画しておりましたが時間の関係で全部はできないので残りは体育館で卓球だけとなりました。しかし体育館に着くとラケットが2本、玉も2個しかないことが判明><仕方なく空いてるコートでバドミントンのネットを張ってソフトテニス(?)も増やしました。その後は卓球組、テニス組、合気道組(笑)に別れて遊びました。囲碁部には卓球経験者がたくさんいて、しかも皆さんお強い!あっ、そういえば経験者はラケットの代わりにスリッパを使うという約束はどうなったんでしょうか?(汗)

そろそろみんなが疲れてきた頃にバスで旅館に戻り、OBの方たちの対局をしばらく眺めて、その後は一応自由時間だったけどなぜかみんな囲碁を打ってました…

二日目の夜も飲み会がありましたが、割と囲碁部らしく、魔法のジュースを飲みながら囲碁を打ちました。ペア碁なら聞いたことがあるけど三人で交互に打つのは初めてでした。考慮時間は十秒(但し女子には例外も認められる)とかなり厳しかったのですが、皆さん飲んでる割にはかなり冷静でした。順番を間違えた人とトイレの長い人には厳しい御仕置きが……途中からラグビーが入っていろんな意味で乱戦になりました(笑)

あと、今回の合宿でわかったのですが、囲碁が強い人は五目並べをやっても必ず筋がいいんです!逆はわかりませんが(^^;;

飲み会は3時ごろまで続きました。K.K君すみませんでした。(土下座)眠りについた頃にはすでに夜が明けていました(汗)

10時過ぎに野間駅で解散しましたが、その後海に行った人は磯散策にも行ってますし、スイカも見てます。行く前に誰かが提案していたわかめ取りもついでにやっちゃいました(笑)

<完>

PageTop

合宿写真

割り込み失礼します。

コイケです。

合宿の写真を少しだけあげておきます。

1枚目は1日目。
全員で囲碁をしました。
旅館の碁盤が結構良いものでした。
合宿1


2枚目は2日目。OBさんが来て打ってくださいました。
お忙しい中本当にありがとうございました。
合宿2

何か問題などありましたらご連絡ください。
失礼します。

PageTop

合宿(1)

更新が遅くなって申し訳ない…どうも〜そにぃです(^^) 合宿について書いて欲しいと頼まれたんですけどネタがあんまり思いつかなくて(^^;;

今年の合宿は愛知県の知多半島に行きました。合宿の内容を一回生を中心に決めていったという点では活気的でしたね。そにぃを含む自宅生の方々、朝早くからお集まりいただきありがとうございました。しかし電車の時間長かったですね>< JRの在来線なら座れるとばかり思っておりましたので…

名古屋駅に着くといったん解散して、約三つのグループ(笑)に別れて昼食を摂りました。(ちなみにそにぃたちは蕎麦を食べました。)いざ、出発!というときにそにぃさんは眠気に襲われちゃいました。というか寝顔の写メを撮ったのはどなたですか?あと名鉄の切符が予想以上に高かったのが印象に残っています。

旅館に着いて早速囲碁を打ちました。一局目は棋力の近い人と打ったのでとても緊張しましたが、逆に打ちやすいと感じた方もいたでしょう。30分切れ負けという制限時間は高段者の方にとっては少し厳しかったのではないかと思います。まあ、私は普段からあまり考えずに直感で打って自滅することが多々あるので全く苦になりませんでしたが…

そろそろ寝ないといけないので今日はこの辺で書くのをやめます。明日また更新します。

(つづく)

PageTop

テストのあとは…?

テストが続く部員あり、終わってハッピーな部員あり、そもそもテストなどという既存の枠にはとらわれない部員あり……

どうも、酪酸金字です。

京大は今テストの真っ盛りで、各レポートの締め切りも迫っていますが、そんな中でも気分転換や現実逃避に来る部員のおかげで部室は賑わっています。

テストが終われば楽しいイベントも待っていますし、それに向けて一同踏ん張りどころです。


さて、京大のオープンキャンパスはどうやら8月7日、8日にあるようですね。オープンキャンパスに来てくれるみなさん、もしも囲碁部に関心があればぜひ覗きに来てください!

場所は囲碁部ホームページ(http://kyotoigo.web.fc2.com/)にある地図をご参照ください。
突然来ていただいても構いません。ただし、必ずだれかいる保証はできませんので、事前に連絡をいただけるとありがたいです。

PageTop
