京大囲碁部日誌 Web出張版

阪大交流戦

コイケです。

1週間ほど前のことになりますが、大阪大学に行って交流戦と、今回は対抗戦も行いました。
今回は京大は11人で、レギュラークラスの参加が多かったです。

以前にも伺いましたが、駅からかなり歩かないといけないのが少しきつかったです。

部室に着いてから1局打って、写真の1枚目の対抗戦。
本当はもう1人打っているのですが、場所の関係で写っていません。

阪大1

団体戦としては京大側がかなり勝たせてもらいましたが、1つ1つの対局を見ると緊迫している碁が多く、
個人的にはまた次回も対抗戦を行いたいと思いました(僕は参加していませんが)。

僕自身は1局だけ打って、とんでもない見損じで必敗の碁でしたが、
粘り続けていたら運よく逆転できました。いつもの逆ですね。


2枚目は対抗戦の後に色々なゲームをしている写真です。
阪大のブログでもわかる通り、麻雀とスマブラ、あと京大同士の将棋と、写ってないですが囲碁もしています。
バックギャモンやポーカーも出てきましたね。

阪大2

僕の記憶が正しければ麻雀も京大(の一人)が圧勝だったはずです。

そのあと阪大の近くで夕食を食べて解散。
なかなか充実した交流戦でした。

また阪大との交流戦を(できれば今度は京都で)行いたいですし、
他の大学との交流戦も積極的にできればと考えています。


PageTop

四地区対抗戦

こんにちは。一回生のO城です。
四地区対抗戦、観戦、応援ありがとうございました。

関西チームは準優勝ということで、チームの他のメンバーの皆様もお疲れ様でした。

自分は有段者の部で無事に3勝できたので良かったのですが、
特に最後の対局は内容がひどすぎたので反省です。

もっと全体を見据えたバランスの良い碁が打ちたいと思います。がんばろー!

PageTop

最近のいろいろ

どうも、小林(克)です。最近ゲームを買ってしまい、ハマりかけてよく分からない生活が続いています。
この三日立て続けにイベントがあったのでそれについて少々。

8/31には秀遊会があり阪大にいきました。僕は置き碁の練習を兼ねて6子局を一局、合計なんやかんやで4局ほど打ったのですが、関学の人と二子で打った碁が色々とひどく、自分の未熟さ不安定さを思い知ることになりました。


9/1にはH先輩の家で研究会(検討会?)があり、某M川さんと打った碁や、みなさんが持ち寄った棋譜を検討しました。強くなりたい!という人は勉強になるのでぜひ来てみることをお勧めします。

今日は四地区対抗戦のレセプションでした。関西代表の方たちとの交流会でもあったのですが、皆さんシャイなのか、関西代表のテーブルだけやけに温度が低く、何とも言えない雰囲気になってました。仕方がないのでフルーツをたくさん食べて帰りました。


明日はいよいよ四地区対抗戦の本戦です!
勝利を飾って胸を張って京大に戻れるよう頑張ります!

PageTop