京大囲碁部日誌 Web出張版



PageTop

学生十傑戦関西大会&段級位認定戦

こんにちは。 4回生の柿沢です。

先日、学生十傑戦関西大会&段級位認定戦が行われました。
1回生の参加者が少なかったのが若干気になりましたが、京大からは13名とかなりたくさんの参加で、良かったと思います。

自分について言えば、立命の後藤君、同志社の新井君といった強豪に運よく勝ち、来月行われる学生十傑戦全国大会に出場する事になりました。 

京大囲碁部員が全国大会に出場することはかなり久々のようでとても嬉しかったですが、同時に責任を負うという意味も噛み締め、全国大会ではしっかりとした碁を打てるよう、さらに精進を重ねなくてはと思う次第です。

なんかカタい文章になってるかな、笑。   どの程度のテンションで書けばいいのか分かりません笑。

とりあえず、今回の京大勢はなかなかの活躍だったと思うので、これからさらに楽しみながら上を目指せたら理想かなと思いました。

長文、乱文失礼しました。 


PageTop

同志社大学交流戦

こんにちは。1回生のあかりです。

2週間ほど前の話ですが、同志社大学と交流戦をしました。
たくさんの方が参加してださって各チーム11人でチーム戦を行ったのですが、その時の様子です。

同大交流戦

すごい人口密度ですね。
入部してまだ半年ですが、これほど部室に人が集まっているのは初めて見ました。
人数が多い分室内も暑く、途中からは窓とドアを開けて打っていました。

対局もとても盛り上がりました。
13時ごろからうちはじめ、検討やおやつをはさみながら、2局目を打ち終えたのが19時でした。

私は1局目を京大の先輩と、2局目を同志社の方と打っていただいて2局とも負けてしまったのですが、
全体では京大が勝つことができました。
検討を通して勉強になることが多かったので、また交流戦をしたいです。

その後二手に分かれて晩御飯を食べに行きましたが、私は残念ながら参加できず、ここでお別れとなりました。

当日の朝は同志社の中でも強い方がたくさんいらっしゃると聞いてとても緊張していたのですが、
女子の方とも交流できすごく楽しい1日でした!
このような形で、今後も交流会をしていきたいです。

PageTop

囲碁最強位戦 ( 新星戦 )

こんばんは、小林(克)です。

先日、東京の銀座で、パンダネットさん主催の囲碁最強位戦(僕は新星戦)の決勝戦が開かれました!
個人的に東京に行ったのは初めてだったのですが、戸惑いつつ迷いつつなんとか会場にたどり着きました。

初めての個人戦、決勝は悔いがないようにしたいと思い、互戦で打ち、結果だけ先に申しますと、なんとか勝ちを収めることが出来ました!応援を下さった方々、お祝いしてくださった方々、みなさん本当にありがとうございます!


さて棋譜はネットに上がっていると思いますが、肝心の碁の内容です。
正直に申し上げますと、序盤の序盤、僕が決定的な間違いを犯してしまい、あわやツブレか(実際つぶれていた)という所でした。しかしお互いミスを重ねた結果、なんとか持ち直し、ヨセも甘かったものの最終的には12目半ほど上回ったという形になりました。勝ち負け以上に学ぶことも多かった碁だと思います。

会場にはプロ棋士の坂井八段がお見えになっており、僕もニ、三会話をして、なんと囲碁の検討もしていただきました!短い間でしたが中々無い経験だと思います。この貴重な経験を噛みしめて、更なる勉強を重ねようと思います。


今回は級位戦、次回は段位戦と目標を掲げて日々努力いたします。
以上長文失礼しました。

PageTop
