京大囲碁部日誌 Web出張版

関西合同合宿+金沢大遠征記 2

O城です。合宿の続きから。

5人で金沢大学へ行くことになったのですが、その前に福井県の観光名所、東尋坊へ。
日本海の雄大な景色を眺め、金沢へ移動。

1泊した後に金沢大学囲碁部へおじゃましました。
団体戦として2局打った後、ここでも連碁を3局。
なかなかに囲碁で充実した一日を送ることができました。
個人的には1局目に半目差で負けたのが悔しかったです。

思ったこととして、やはり他大学との交流は良い経験になるな、と。
これからもこういった機会があれば参加したいと思います。
金沢大からも、そのうちこちらに来てくださるそうなので、そのときは駆けつけたいです。

まぁそんなこんなで乱文乱筆失礼致しました。
次は3大合同合宿ですね、参加される方は頑張ってください。
ブログの更新も楽しみにしてます。ではでは。


PageTop

関西合同合宿+金沢大遠征記 1

このブログに書き込むのも久しぶりです、O城です。
分量多めで、とお願いされて少し困り気味ですが、ぼちぼち書いていこうかと思います。

3/13~15にかけて福井で行われた関西合同合宿に参加してきました。
参加者は全体で16人、京大からは自分のほかに2人参加していました。

基本的に、4人での連碁(ペア碁の4人版)のとき以外は、対局したい人は対局し、遊びたい人は遊ぶといった
自由なものだったため、ぼくは大体ボードゲームをしていました。

ドミニオン、ワンナイト人狼、お邪魔者など、10個くらいボードゲームをやりましたが、
特に面白かったのは、ファブフィブと裏切りの工作員ですね。
嘘をつけるゲームが好きなんですかね。
しかし運要素が強いゲームが多かったのが少し残念。アグリコラがやりたくなる…。

閑話休題。

連碁は他の三人が頑張ってくださったので優勝できました。
自分より強い人が打った手の意味を自分なりに考える、というのはいい勉強になった気がします。
あとは検討のときに意見がたくさん出るのも良い所ですね。
高段者の人がどのようなことを考えて打っているのか、というのを聞けたのが収穫でした。


合宿の後、京大の3人と他大学の2人で金沢大学へ行って対抗戦をしたのですが、それは次の記事で。
つづきます。

PageTop