京大囲碁部日誌 Web出張版

学生本因坊戦関西予選・段級位認定戦

こんにちは、ポテ○ングです。

昨日、学生本因坊戦関西予選・段級位認定戦が行われました。
京大囲碁部からは合わせて14名が参加しましたが、
そのうち約半数が新入生も含め、大学の大会初参加だったように思います。
積極的な参加うれしかったです。

さて結果のほうですが、
なんと学生本因坊戦予選のほうで2名が見事代表を勝ち取りました!!
枠抜け自体は昨年の学生十傑戦のK沢さん以来となりますが、
2人代表というのはかなり久しぶりのことではないでしょうか。
6月の春季関西リーグに向けても幸先がいいですね(^o^)

彼らの全国大会での活躍と、このブログの更新(笑)に期待したいと思います。

段級位認定戦のほうでも、全勝者がいたようです

今回の大会では納得のいく結果だった方もいれば、悔しい思いの方もいるかと思いますが、
これからも頑張っていきたいと思います


追伸:4月ももうすぐ終わりですが、京大囲碁部では、まだまだ新入部員を募集しています!
少しでも興味のある方はぜひ一度見学に来てください(^o^)/


PageTop

観光企画②

こんばんは。2回生のおくにしです。

今日は、新歓イベントの一環で、銀閣寺に行ってきました。
新入生の方も3名来てくれました。ありがとうございます。

11:00に部室に集合した後、お昼ご飯を食べ、ぶらぶら歩いて、銀閣寺に行きました。
本当に天気が良く、銀閣寺の境内の新緑の紅葉もきれいでした。
出身地・出身校の話で盛り上がったりなど、親睦を深められたように感じます。

拝観した後は、部室に帰りました。
私自身は、そこで失礼させてもらったのですが、
他の方々は、それから、明日の対戦に備えて、40分で打つ練習や、部内リーグの消化をしていたそうです。
明日の学生本因坊関西予選・段級位認定戦、ぜひ頑張ってください。

PageTop

観光企画!①

こんばんは~♪ 
前回に引き続き、ポテ○ングです。


先週の土曜日(5日)に、
新歓イベントの一環として京都市動物園に行ってきました!

新入生は来てくれるかな…と内心少し心配していたのですが、
なんと7名の方が参加してくれました!
ありがとうございます!

京都市動物園に行くのは僕は初めてで、行く前は
「こんな街中にある動物園なんて大したことないんじゃないの…?」
という思いも少しあったのですが、(動物園の方々すみません!)
実際行ってみるとなかなか楽しかったですし、
なんといっても動物を見てると癒されるな~と思いました。

個人的にはフェネックが可愛くてたまらなかったです(*^_^*)

二時間ほど見て回ったあと、平安神宮にちょっと立ち寄って、
それからゆっくり歩いて部室に戻りました。

疎水沿いの桜がとてもきれいでした。

部室に戻ってからも、新入生の皆さんはなかなか熱心で、
しっかり囲碁を打つことができてよかったです。
(アフター後はなんか囲碁以外のことも行われていたような…??)


明日からはいよいよ授業開始ですね。
火・水・金の夕方を中心に、それ以外の時も部室で自由に活動していますので、
もう行ったよ~という方はもちろん、まだ行ってないけどこれから行こうかな…という方も、
ぜひ気軽に部室に来てください!!

お待ちしています(^o^)/

PageTop

三大合同合宿

こんにちは、ポテ○ングです。
すっかり桜がキレイな時期になりましたね(*^_^*)

少し日はたってしまいましたが(^_^;)
3月18~20日にかけて、三大(東大・京大・名大)合同合宿が行われました!
(あくまで僕視点ですが)振り返っていきたいと思います♪

この合宿、会場は基本的に各大学の持ち回りのようで、
今年は名古屋で行われました。
一昨年は東京、昨年は京都と、まだ名古屋での合宿に参加したことはなかったので、
かねがね参加したいと思っていました(^_^)

京都を出発し、米原、大垣で電車を乗り継ぎ名古屋へ。
実は今年の夏合宿が愛知県の知多半島だったため、
そのときにも同様に在来線を乗り継いで名古屋まで行っているのですが、
京都⇔名古屋間は(比較的)近い!そして安い!と改めて思いました。

集合後はホテルに向かい、大広間に入り、碁盤などが準備され、
なんとな~くくつろいだ雰囲気のもと、ではさっそく…で

なんといきなりカタンブロックスが行われました!!!
その他にも64やドミニオンなど、この合宿中には色々することができました。

ブロックスは初めてしたのですが、あれこれ考えながらピースを置いていくのが楽しいですね。
カチャっとはまるのもなんだか気持ちいいですし。
名大の方々は特に上手で、奥が深そうだな、とも思いました。
あ~買いたくなるな…

なおドミニオンはこちらから持って行ったのですが、
なかなか好評だったようで嬉しかったです(^o^)


…え、囲碁はどうなってるんだって?
あ、まあ、もちろん囲碁も打ちましたよ(汗)

なにはともあれ、個人的には色々できてとても楽しかったです。
きしめんとか手羽先とかも食べられましたしね

今年は昨年とは異なり東大の方も無事参加してくれましたし、
来年以降も続けていけるといいですね♪
京大からももう少し参加してほしかったなぁ…


最後になりますが、準備をしてくださった名大囲碁部の方々はじめ、
参加してくださった方々にお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。


<おまけ>
解散後、せっかくなので観光でも、ということで
個人的に名古屋城とリニア・鉄道館に行ってきました。

特にリニア・鉄道館は行ってよかったと思いました。
様々な車両などが展示してあり、一部は触れたりもできたのですが
なんといってもシートに座るのが旅で疲れた体には気持ちいい!(年かな…)

じっくり見ることができなかったところもあるので、
また機会があれば行きたいですね。



追伸:もう4月に突入ということで、いよいよ消費税8%ですね\(@_@)/!

…というのは置いといて、いよいよ新歓シーズンですね!!
京大囲碁部でも、新入部員絶賛募集中です!!!

囲碁部に入りたい!という方はもちろん、サークル決めてないけどちょっと見てみようかな…という方も、
経験の有無・回生・所属問わず歓迎ですので、ぜひぜひ一度部室見学にいらしてください(^o^)/

昨日もさっそく一人部室に来てくださって、とてもうれしかったです!

なお明日からの新入生健康診断でも、新歓ビラを配る予定ですので、
見かけたら受け取ってもらえるとうれしいですm(_ _)m


それではまた、新年度も頑張っていきましょう!!

PageTop