京大囲碁部日誌 Web出張版

奈良大学訪問

こんばんは、毎度おなじみ、ポテ○ングです。

今日は、僕含め4人で、奈良大学に行ってきました(^o^)

近鉄高の原駅から、この暑さということもありバスに揺られてキャンパスへ。
合宿ができそうな、とてもいい雰囲気の和室でした(*^_^*)

僕自身は3局打って、大石が危なくなってヒヤリとした碁もありましたが、
なんとか3勝することができました。

とてもわきあいあいとした雰囲気で活動されていたのが印象的で、
また機会があれば行きたいと思いました。


最後になりましたが、奈良大学囲碁普及会のみなさま、
今日はありがとうございました。


PageTop

秀遊会

こんばんは。ポテ○ングです。

最近僕の更新多いですが、
そろそろ見飽きたという人もいるのではないでしょうか…
え、そもそも見てる人がいない?

…あ、まあ、それはさておき、昨日は秀遊会にいってきました。
ご存じのかたもいるかとは思いますが、一応説明しておくと、
関西の学生を中心とした、参加者の棋力も幅広く、結構ゆったりとした雰囲気で、
その時々で色々な企画があったりするのが特徴の勉強会(交流会)です。

昨日はまずペア碁をしました。
ペア碁自体は今までも打ったことはありますが、自分より棋力が上の人と組むと、
自分の気づかなかった手を打ってくれて勉強になるのがいいですね。
もちろん自分のミスで味を消したりしてしまうのではないかというプレッシャーもありますが(^_^;)

まあ実は自分より棋力が下の人と組んだことはないのですが。

午後からは個人戦でした。
1局目は序盤重くなった石を攻められて悪くなり、
何か手にならないと…とやっていったものの得できず終了。
2局目は生きてたはずの石が勘違いで頓死して投了。
もう一局打ち直してもらって、ちょっと悪いな…とずっと思いながら打っていたところ
まくってまくってなんとか半目勝ち。

こんな感じで内容は散々でしたが、
他大の1回生と打って話せたのはよかったかな、と思います。
京大からの参加が少なかったのはちょっと寂しいですが。

また都合が合えば参加したいと思います。

PageTop

新歓コンパ!

どうもこんばんは~ ポテ○ングです(*^_^*)
時々暑い日もありますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ところで、先週の金曜日、16日に新歓コンパが行われました。
新歓対象者は12人(合ってるよね?)と、昨年に引き続きたくさんのご参加いただきました!

またお忙しい中来てくださったり、カンパをしてくださったOB・院生の方々も、
ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

内容はというと、なぜか対象者0の高年齢テーブルがあったりしたような気もしますが(^_^;)
比較的なごやかな雰囲気で、新入生同士の交流も盛んだったのではないでしょうか。

店を出てからは部室に戻りましたが、
遅くまで(早くまで?)囲碁を熱心に打っている新入生が思いのほか多く、
ちょっとびっくりしました(@_@)

(カタンとか裏切りの工作員とかは今後に期待かな…)


これから各々中間試験などで忙しくなっていくとは思いますが、
また1年間活発に活動できるといいですね。



PageTop

OB現役交流会

こんばんは。ポテ○ングです。
五月病の季節ですね。
生活リズムが乱れてしまって…


今となってはなつかしいGW中の5月5日に、藤田塾にて京大囲碁部OB会が行われました。
OB会、とはいっても、現役生も毎度参加させていただいているので、
実質OB現役交流会、といったところでしょうか。

よくお世話になっている方々から、昨年囲碁部を卒業された先輩まで、
多くのOBの方々にご指導いただきました。
ありがとうございます。

最近は下回生の参加があまり多くないように感じていたので、
1、2回生も何人か参加してくれたのは個人的にはうれしかったです。

僕もOBさんに2局打っていただいたのですが、
2局とも序盤で悪くして、そのままズルズルいってしまったのが残念でした。

その後行われた食事会では、先日急逝されたOBさんを偲ぶとともに、
今年への期待と激励をいただきました。

春季関西リーグも1か月後となりましたし、僕は選手として出ることはありませんが、
いい結果が出せるといいですね。
できれば応援には行きたいと思っています。


追伸:新歓コンパの日程もようやく決まりましたね。
今年も多くの新入生が参加してくれるとのことで、楽しみにしています

PageTop

学本関西予選

こんにちは。かとうです。

先日学生本因坊予選と段級位認定戦がありました。京大からもたくさんの参加者がいてうれしかったです。

私は学生本因坊予選に出て幸運にも枠抜けすることができました。負けてもおかしくない碁ばかりでしたが、なんとか勝つことができました。全国大会では悔いの残らないように打ちたいです。

正直、入部した頃をかんがえるとずいぶん棋力が上がったと思います。囲碁部の雰囲気と先輩方のご指導のおかげです。ありがとうございます。

PageTop