FC2ブログ

京大囲碁部日誌 Web出張版

本因坊戦

コイケです。

やっぱりというか、イベントがなくなると更新が止まるんですね。


今日は本因坊戦第3局があったので、
部室で検討をしていました。

京大の棋力はこの程度か、と思われてはいけないので、
対局の内容に関しては僕がコメントするのは避けさせてもらいます。


最近はほぼ毎回タイトル戦は部室で検討をしていると思います。
僕は一人で並べるよりいろんな意見が聞けるのが好きなので、
参加できる時は研究室とかは無視して参加しています。

今日は17時ぐらいから1時間ぐらいしかできませんでしたが、
それでも色んな考え方が聞けました。
「ここはこういう狙いがある」とか、「この手は別のところに打つと悪い図になる」とか、
そういうのは自分一人では絶対わからないんですよね。


少し話が逸れますが、僕は高校から囲碁をはじめました。
高校では1年の冬には高校初段(=大学3級ぐらい?)になりましたが、
それから全然強くなりませんでした。

それが大学に入って思ったほど強くなっていないとはいえ上達しているのは、
対局後も含めて検討のおかげだと思っています。

「強い人と打つ」のが上達の最短ルート、と聞いたことがありますが、
個人的には、「強い人と検討する」だと思っています。


例のごとく収集がつかなくなってしまいましたが、
第4局も関西リーグ直後ですがみんなで検討できたらいいな、ということで締めさせていただきます。


P.S.
ホームページを少しでもよくできたらと考えています。
できることは(技術的にも時間的にも)かなり制限されていますが、
できる限りのことはやりたいと思います。

特に見てくださっている方の意見をいただきたいので、
「こういうコンテンツがほしい」というのがありましたら意見をいただけると助かります。
もちろん部員もアイデアのある人は意見をください。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する